横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム同窓生紹介同窓生インタビュー

インタビュー 第9回 佐々木 かをり さん (26期)

2. プライベートに直撃

毎日多忙を極めていらっしゃると思いますが、社長業と母親、公私の切り替えはどうされていますか。

社長は常に仕事をしているわけですから、切り替えが短時間でできる必要がありますよね。私は自宅にいれば、子供のそばにいれば、母親にすぐになれます。 仕事の連絡は、ほとんどメールですので時間や場所を選ばないという良さもあり、活用しています。今年は、平日の夜、なるべく早く帰り、子供と食事をしたり、本を読んだりすることを心がけています。土日は、基本的に子供最優先で、仕事は入れないようにしています。時間管理の考えでは、流れる時間の中で、両方を時間配分している、ということなんです。体調も考えて。ですから、早寝早起きで健康ですよ。4時くらいに起床です。

携帯が鳴ってお子さんとの時間が中断、なんてことはありませんか。

ないですね。よほどの緊急事態でなければ、携帯に電話は掛かって来ないようにしているので。

睡眠時間はどれくらい取られるのですか。

ぐっすり深く眠りますよ。時間は、その日によってまちまちですが、6〜7時間ではないかしら。

2つの会社の経営者であり、母であり、妻であられる。
一人で何役も完璧にこなされていて、お時間の使い方がお上手なのですね。

時間管理については、本当によく取材も受けます。それが転じて「ミリオネーゼの手帳術」という本を書いたり、私が使っている手帳が欲しいということで、フランスから同じものを取り寄せ、佐々木オリジナルの手帳としてお分けしたりしています。だんだん上手になってきているようですが、それでもできないことはありますよ。

健康維持の秘訣はありますか。日々心がけていらっしゃることはありますか。

たくさんあります。玄米を食べる。農薬の少ない野菜を選ぶ。肉や卵もどういう環境でどんなえさを食べたか調べますし、大豆製品は国産有機栽培100%のみ、魚も養殖モノは食べないとか。とにかく食には気をつけています。外食のときは、楽しく食べるということも含めて。

それと、サプリメントも。活性酸素を除去するために必要な抗酸化酵素を自分のカラダが作り出すという世界初の機能をもった南仏メロン抽出物を使った「メロンリペア」という商品をイー・ウーマンで作ったんです。老化防止、体力維持だけでなく、花粉症が治ったという声も多く寄せられています。私は毎日飲んでいるので病気知らずです(笑)。 もし 詳しくお知りになりたければ、どうぞ、イー・ウーマンのサイトをご覧いただけますでしょうか。

メロンリペア、早速ネットで注文して試してみます。
では健康対策は万全と…

食、睡眠といろいろ気遣ってはいるのですが、目下の悩みは運動の機会が無いことです。子供連れで行かれるスポーツクラブができたらと、常々願っています。

そうですね。それは母親として同感です。

佐々木さん

笑顔でインタビューに応じる佐々木さん

同窓生インタビュー 佐々木 かをり さん(26期)
  1. 仕事について
  2. プライベートに直撃
  3. 附中の仲間と当時の思い出
Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/