横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム同窓生紹介同窓生インタビュー

インタビュー 第9回 佐々木 かをり さん (26期)

3. 附中の仲間と当時の思い出

附中の同期の方とのお繋がりはありますか。

はい。同期はとても仲が良く、しばしば集まっています。今年の夏にも一度集まることになっていて、楽しみにしています。

佐々木さんの在籍された26期は、多彩な方々揃いと伺っていますが。

以前の同窓生紹介に載っているアナウンサーの黒田あゆみちゃんを初め、歯科医、弁護士、フジTVディレクター、広告代理店、建設会社・・と多彩な仲間が活躍していてとっても楽しいです。そうそう、今話題のソフトバンクの重職についている人もいます。

すごい面々ですね。お仕事上で先輩や後輩とのお付き合いはありますか。

ええ、新聞記者や、ビジネス誌の編集長をしている先輩や後輩が取材に来てくださることもありますし、懇意にしています。

在学当時の思い出はありますか。

たくさんあります。中村喬先生と交換日記をしていましたね。クラスみんなが各々毎日、先生にノートを提出する訳ですが、誰が好きだとか何だとか、先生はクラスみんなの秘密を相当握っていらしたように思います(笑)。私は小中高と通しで水泳部に在籍していました。顧問は厳しい(!?)GTこと中島嘉孝先生でした。でも楽しかった!

それから忘れてはならないのが、小丸久仁雄先生。中1の最初の授業で、学校名を英語で黒板に書かれ、「この英語が君たちはもうすぐわかるようになるんだ」と仰った記憶があります。 私が英語の方面に進んだ第1歩は小丸先生のお陰です。よく落第点をとり、追試でしっかり基礎を叩き込まれました。外語短大付属高に進んでからも担当教諭に「小丸先生の教え子でしょう、できるはずですよ…」などとよく葉っぱをかけられました。


懐かしく楽しいお話は尽きませんでしたが、分刻みのスケジュールの佐々木さん、このあたりでお時間が来てしまいました。御忙しい中、本当にありがとうございました。あ、そうそう、目下発注した「メロンリペア」の到着待ちです。効果のほどは、掲示板でご報告申し上げます。乞うご期待!!

集合写真

左から中西、佐々木さん、大川

同窓生インタビュー 佐々木 かをり さん(26期)
  1. 仕事について
  2. プライベートに直撃
  3. 附中の仲間と当時の思い出
Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/