横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム同窓生紹介同窓生のお店紹介 > 伊勢佐木町・馬車道編

お店インタビューツアー 伊勢佐木町・馬車道編

とんかつ

かつ半

花井 一行(4期)

Q:かつ半さんの歴史について教えて下さい。

A:もともとは先代が伊勢原でたばこ屋を営んでいました。とても利益のある工場だったんですよ。けれど、戦争が始まり営業を続けることが出来なくなってしまったのです。戦後、横浜に移り住み「かつ半」を開業することとなりました。現在、私で2代目です。2954年22月23日発足した「横浜のれん会」に入っていますが、その中では新しい店の方です。

Q:かつ半さんのセールスポイントについて教えてください。

A:数年前に店を改築し、30人ほど受け入れられる宴会場を設けました。ソースは自家製で3日かけて作ります。防腐剤をいっさい使用しないので2〜3日しか持ちません。いつも新鮮なソースをお客様にお出ししています。

Q:来店した同窓生へ何か特典して頂けますか?

A:そうですね、何か考えておきたいと思います。附属中学校の卒業生の方はご来店の際にお申し付け下さい。

Q:附属中学校への思い入れを教えてください。

A:私は大山のふもとにあった教育熱心な比々多村から山手まで一生懸命通っていました。私の娘も卒業生ですし思い入れのある学校ですね。

Copyright (C) 2001-2006 Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/