横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム同窓会総会/幹事総会2002年度 同窓会総会のご報告 > 2002年度 同窓会総会のレポート

2002年度 同窓会総会のレポート

2002年度同窓会総会のレポート

 去る6月23日(日)、横浜国大附属横浜中学校の同窓会総会が行なわれました。

この同窓会総会というのは、附属横浜中学校の卒業生全体が対象となる会で、今年までは毎年開かれていたのですが、財政上の理由から、今後は3年に1回の開催ということが決まりました。

そんなわけで、3年に1回しかない同窓会を盛り上げるべく、幹事たちのやる気も今年は一味違い、様々な工夫がなされました。紅白幕を周りに取り付けたり、看板を作ったり。さらには、全員が親近感が持てるようにテーブルを撤去する、など、昨年までの総会とは似て非なるもの、といっても過言ではありません!

 当日の準備も幹事たちの努力により昼前までには大方終わり、後は参加者を待つのみ!天気も晴れ、参加者増加が期待できるか!と思いきや、残念ながら参加者は昨年度同様減少した模様。

さて、早々と到着した参加者の方々は、幹事の「前から詰めてお座りください。」の一言も無視(?)して、前会長の10期矢島さんを中心に大きな輪を作っていました。総会ではお馴染みのメンバーの方々です。

若い期の方々も続々と集まってくると、司会の48期小島さんから総会開始の合図が。昨年から総会の司会を始めた小島さんですが、昨年と比べ今年は大分緊張も和らいでいる様子。これなら、議事も期待できそうです。

 さて、まずはじめに、副会長の中西さんから始めの言葉がありました。附属小学校で総会をやるのは、恐らくこれが最後、というお話がありました。続いて、今回の総会に残念ながら出席できなかった木野さんに代わり、元附属中の熱血教官で、現在は同窓会副会長の伊藤さんからの会長挨拶。さらには、新校長の中村先生から、同窓会に向けた温かいお言葉がありました。それにしても新しい校長先生は若くて活力にあふれています!

重役からの挨拶も一通り終わると、続いて吹奏楽部の演奏と共に校歌斉唱。何度歌っても母校の校歌というのは良いものです。続いて、53期岩崎さんから、新入会員からの挨拶がありました。

 そして、総会議事に入りました。決算報告など、例年通りの報告の後、伊藤さん、内藤さんから、今後の同窓会を大きく変える議事が2つありました。

まず1つ目は同窓会維持基金についてです。昨年までは、終身会費または年間費といった形で取っていた会費ですが、前者は金利の低下、後者は色々な事情で集計が難しくなる、といった理由を背景に、今後からは会費を寄付制にしよう、というもの。こちらは特に異議なく、可決。

そして2つ目は、同窓会総会の開催に関する議事。今までは毎年開いていた同窓会総会ですが、会員の増加と金利の低下により、通信費の支払いが大変になったことを背景に、同窓会総会は3年に1回にして、間に幹事総会というものを開こう、というものです。幹事総会といっても、通信費の関係で案内は幹事にしか送りませんが、参加は同窓生なら誰でも可能、という注釈が付きました。こちらも、異議なく可決しました。

会場からはそれぞれの議事で大きな拍手が沸き起こりました。

続いて、中西さんから同窓会のホームページに関してです。現在では作るのも見るのも若い期が中心となっているホームページですが、同窓生全体が関われるホームページを作りたい、とのお話でした。

さらに、もはや毎年恒例となった参議院議員の千葉さんからのご挨拶。そして、BESの私、平塚からも拙い挨拶をさせていただきました。

 こうしてちょっと硬めの議事が一通り終わると、次は吹奏楽部の演奏会。今回は、かつて若手幹事のリーダー的存在だった39期島田さんもフルートとして特別参加しました。顧問になられてから二年目の杉山先生の指揮のもと、今年は昨年にも増して素晴らしい演奏を聞かせてくれ、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。こうした形でも、卒業生と現役生の交流が持てるというのは、素晴らしいことだと思います。わざわざ演奏に来てくださった、吹奏楽部の皆さん、毎年のことながら、本当にありがとうございました。

 演奏会の後は、お待ちかねの食事。あちらこちらのテーブルで、仲の良いグループで集まり食事をしました。今回は立食形式だったので、おそらく、昨年度までよりも色々な人と話ができたのでは?そんな中、今度議員に立候補される市野さん、恩師の先生方からのお話もありました。

そして、例年も短いと思うのですが、今年はさらに短く感じた食事が終わると、お楽しみの懇親会です。今回の司会は、46期の小竹さんと、ノリの良さから大抜擢された52期の鬼頭さんです。

 まず始めに、じゃんけんして、勝ったほうが首にかけた50円玉をもらい、最後まで勝ちつづけた人が全ての50円玉をGETというゲームをしました。会場では、各地で50円争奪のため、熱いじゃんけんが繰り広げられました。残り人数が少なくなると壇上へあがり、ますます熱いじゃんけんを繰り広げてくれました。

さて、じゃんけんゲームで一盛り上がりましたが、まだまだ終わらないのが今回の同窓会。続いて、ビンゴ大会をやりました。

ビンゴというのは、結構早い段階から、リーチまではいっても、何故かビンゴにはなかなかならないもの。なかなかビンゴが出なく会場がウズウズしてきたところで、始めにビンゴを出したのは、幹事の45期島田さん。幹事がいきなり当てるなんて、、、と微妙に白い目で見られながらも、ビンゴはビンゴ。一等賞のデジカメをGETしちゃいました。

その後、続々とビンゴが出る中、同じタイミングでリーチした場合、じゃんけんで賞品の順番を決めるのですがが、負けた方が良い賞品、なんていうことも。司会の二人の素晴らしい進行の元、なかなか良いビンゴ大会となりました。

 懇親会が終わると、最後に、副会長の中西さんからのお言葉で総会は閉幕しました。

馴染みの深い仲間と二次会に行く人がいたり、残った食事を勿体無いと言って頑張って食べる人も。何もともあれ、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、普段の総会と比べてとてもよく準備されていた最高の総会だったと思います。3年後にはまた同窓会総会があるので、お誘い合わせの上、是非ともご来場ください。また、総会の合間に幹事総会もあるのであって、是非ともそちらにもご来場ください。

文章:50期幹事 平塚順

Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/