横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム同窓生紹介同窓生インタビュー

インタビュー 第5回 渡邊あゆみさん (26期)

3. 働く女性として

母親としての渡邊さんとは

PTAとしてどこかで1回は役員をやる様にしています。イベントに参加する事は楽しいですよ。娘と同じように生徒としては参加できないので(笑)、親として。この仕事は時間に融通が利くので集まりにも参加しやすい面もあります。娘は私の仕事に対して、理解し、興味をもって応援してくれます。同じ仕事には就かないでしょうが、少なくとも受信料は払ってくれそうです(笑)

働く女性として思うことは

保育施設の充実はもとより、男性にとっても、女性にとっても、長時間労働の抑制はとても大切だと思います。結婚して子供を持った女性が、自分の意思に反して仕事を辞めなければならない、というのは、改善しなければなりません。若い人が生きがいを持って働ける社会をこれから作っていかなくてはならない、右肩上がりの豊かさではなくて、皆が互いに思いやりを持ちながら、自分の幸せを追求できる社会になってほしい、そう思っています。

集合写真

向かって右端より小竹さん、中西同窓会長、
渡邊あゆみさん、真鍋さん、
芹田さん、竹中さん

同窓生インタビュー 渡邊あゆみさん(26期)
  1. 中学時代の思い出
  2. アナウンサーという仕事について
  3. 働く女性として
Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/