横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム特別寄稿恩師による特別寄稿

若松先生との対談

3. 行事の変遷

中西 附属中に36年間だそうですね。

若松 そうですね。僕が行ってから、少しづつ行事なんかも変わっていってね。昔は夏季学校ってやってたんですよ、夏休みに。

吉田 林間学校ですか?

若松 林間学校、そうですね、あれ僕らの頃は夏季学校って呼んでたんですよ。あれが数年続いたんだけど、途中からスキー教室に変わったんですよ。夏季学校・・・というか林間学校をやめた理由が、あれ雨が降ると困るんですよね、することがなくてね。

吉田 そうそう、キャンプファイヤーもできないしね。(笑)

若松 スキーだったら、雪が降ったってスキー出来るし、っていうことで変えたんだけど。変えたきっかけが、前にいた大正中学で、僕にスキーを教えてくれた人がいてね。で、大正中学は生徒を募集してスキーに行くんですよ。いまみたいに全員行くんじゃなくて。で、大正中学で募集したら、生徒が足りなかったんですね。募集人員までいかなかったんですよ。で、少ない人数でいくと単価が上がっちゃうから、その、飯田先生っておっしゃるんですけど、その先生が僕に電話をかけてきて、「附属の子を10人ぐらい工面してくれ」と。
で、そのときの副校長が木先生、いまの木校長のお父さんで、相談したら、いいだろうということで、山手の昇降口に張り紙を出したら、すぐに集まっちゃって。で、10人ぐらい連れて行ったことがあるんですよ。そこでそのあとスキーが好きな先生が転勤してきて、最初は希望者で行ってたんだけど、だんだん、林間学校で雨に当たってたことが多かったから、途中で切り替えたんだよ。

中西 いまでもスキー教室やってますね。

若松 それ以来ずっとですね。いっとき、一番多いとき2学年行ってたもんね。

加茂 うちらも2年でした。新潟ですよね。

若松 いまのところも長いよね。昔は転々としてたんですよ。志賀高原とかもあるし。でも毎年探すの大変だったから。

中西 林間学校は昔、若梅寮に行っていましたが、今でも行っているんですか?

若松 いまは行ってないですね。えーと・・あれは僕がいたころ行ってまして、2つに分けていってたんです、入りきれないから。前半組と後半組と。若梅寮にもずいぶんお世話になったけども。あれって結局は寮じゃないですか。

中西 ええ、大学のね。

若松 前は附属小の寮なんですよ。横小の保護者が作ったんです。で、維持が大変だから大学に移管したんです。で、あそこに体育館みたいなのあるでしょ、ちっちゃなね。で体育館はまだ横小のなんだけど、寝泊りする方は大学に移管しちゃって、いまは大学の財産なの。

中西 ご飯とか作る人が常駐していましたね。

若松 あれは夏だけですけどね。


加茂 修学旅行って、先生が来たときからずっと行くところは同じなんですか?

若松 修学旅行は、基本的には京都が中心だけど、奈良に泊まる年もあるし、大阪もあるし、広島のときもあるし、それは学年に任せて、基本的には京都ということで。 ただ、今年、今の1、2年から、飛行機に乗ってもいいことになったみたいで。横浜市教育委員会も、中学校も認める、とういうことで。経費的に見ると、九州の方に行った方が安いかもしれないね。いまは僕が辞めたあとなんだけど、3年はもう契約しちゃってるから間に合わないけど、1、2年はもしかしたら検討するかもしれないね。

中西 韓国とかグァムとかそっちの方が安くなるかもしれませんね。

吉田 そうかもしれませんね。

若松 ただ、外国の場合、何かあったときに処理が大変ですよね。何かアクシデントがあったときに。

吉田 やっぱり、リスクをちゃんと考えておかないといけませんね。

若松 やっぱり事故が心配ですし。

中西 何かそういうことありました?修学旅行で。

若松 いや、僕のときはなかったけど、その前にそういうことがあったらしくて。

中西 船から人が落ちたっていうことがありましたね。

若松 それがあったからで、僕が行ったときから、「船は禁止」になってまして。航行が短いところは別ですけどね。

吉田 3期生か何かのときにその事故があったらしいですよ。

中西 台風のときに千葉へ行ったらしいですね。フェリーで東京湾を通って。

吉田 帰りか何かだったと思いますけど。

若松 36年間教員を附属中でやらせてもらって、子供の死亡事故に一度も出会わなかったっていうのは幸せですね。大正(中学)時代も含めて一度もなかったから。

中西 犯罪とかもなかったですか。

若松 それもなかったですね、大きな犯罪は。

中西 それは良かったですね。

若松先生との対談
  1. 附属への転任
  2. 附属での授業
  3. 学校行事の変遷
  4. 現在の附属中と学校教育
  5. 附属の絆
  6. 校舎の歴史
  7. 終わりに
Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/