横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校同窓会

ホーム特別寄稿恩師による特別寄稿

若松先生との対談

6. 校舎の歴史

若松 弘明寺の校舎って、不思議な校舎でね。君たちも行ったことないところがあるでしょ?例えば地下とか行ったことある?

岩崎 地下ですか?それは、ないですね。

芹田 昔防空壕だったところとかありますよね。

若松 ああ。あるね。

中西 地下があるの?

若松 地下っていうか、うちの1階は高さが高いじゃない。だからその分地下があるんだよね。

芹田 非常階段の方に、地下への入り口があるとかって噂は僕らの頃に出ましたよ。

若松 あと、校舎の中に変電所があるんだよね。あれはもう、誰も知らないんだけど。

中西 なんの、ですか?

若松 弘明寺地区の。この一帯の電源は全部あそこで賄ってるんですよ。

一同 へぇー。

若松 6000V入ってるんですよ。外から。で、そこで分けて、養護学校とか、留学生会館とかに電気を回してるんです。昔工学部だったから、それぐらい電気量が必要だったんでしょうね。

中西 へぇー。じゃぁ今度エアコンをつけるって話もそのへんで使えたら…。

若松 まぁそうなんですけどね。でも、そこから校舎に回してる部分が少ないから、そこを変えないといけないみたいですね。


若松 附属の歴史も、立野時代と弘明寺に来てからだと、そろそろ同じぐらいになるのかな。こっちに来たのが33期が3年のときだから・・・まだ3年ほど立野の方が長いのか。あと数年すれば弘明寺の方が長くなるんだね。立野の古い校舎って知らないよね?知ってる?

加茂 5年生のときまでありました。

中西 立野の校舎は懐かしいですね。子供が附属小に行っていた時は、小学校に行くのに、昔の自分が通ってる気分でしたよ。あの坂もきついですね、高校まであの坂をかけのぼっていたんだもんなぁ、昔は。

吉田 当時はタイムレコーダーだったんですよね。

加茂 タイムカードだったんですか?

中西 そうそう。ぎりぎりになるとよく走っていました。

加茂 なんでなくなったんですか?

若松 なくなったのは、時代が変わったからで。続けようか辞めようかって話になって。あと、先生がやってないのに生徒だけやらせるのっておかしいんじゃないの、ってことでね。

若松先生との対談
  1. 附属への転任
  2. 附属での授業
  3. 学校行事の変遷
  4. 現在の附属中と学校教育
  5. 附属の絆
  6. 校舎の歴史
  7. 終わりに
Copyright (C) 2001- Yokohama J.H.S Affiliated with Y.N.U Alumni Association. All rights reserved.
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 同窓会 http://fuchu.sakura.ne.jp/